人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

久々の登山 中山最高峰

週末に久々の山登り行ってきました.

 

しかも会社の同期と行けました.

やっと関西でも緊急事態宣言が解除されたんでね.

 

いやあよかったです.

 

何がよかったって直に友人に会えたことかな.

電話でしかプライベートの話してないからなんか新鮮でした

 

今回登ったのは中山最高峰で

これは阪急 雲雀丘花屋敷側から登って,中山観音駅に下るルートを通りました.

全部で4時間半くらいの実働だったんですが

最初の1時間30くらいは入山口がわかりませんでした.

 

万願寺こえてから滝の看板は見つけたんですがそこからは地図らしい地図はなく

分岐もあってどこを通ればいいかわかりませんでした.

ちなみに万願寺から中山連山へ行く場合は,とりあえず何か神様をまつっているところへ続く道があるので,そこをまっすぐ進まずに右折してしばらく下ったところに

町づくりの標語の看板のところにマジックで「中山連山」と書いてあるんですね.

 

その文字を見逃さなかったら入山完了です.

ここまではあせりもあり,意外と気温が高かったので結構つかれました.

しかし,入山してからは安心して登れました.

 

この山の目玉はロックガーデンです.

六甲山より長いと思います,

 

 

f:id:mynaturelife:20200527204052j:plain

ロックガーデン 足場は滑らないしそこまで急じゃないです.

ここは楽しかったな.岩場って適度な怖さだけど

安心して登れるし,楽しさも味わえるというところがよかったです.

そしてふと後ろを振り返ると大阪まで見通せるほど町が広がっています.

 

ロックガーデンが終わることにさみしさを感じながらひたすら進んでいきます.

 

こっから周りが木々で囲まれたアップダウンの道です.

特に楽しむところはないです.

 

1時間半くらいあるいたところで中山最高峰につきました.

そのころには友人が疲れていたし,おなかペコペコだったので頂上の写真は撮り忘れてしまいました,

頂上ではカップラーメンを食べることを心に決意していたので

早急に準備を進めて,いざ実食!

f:id:mynaturelife:20200527205146j:plain

私はシーフード カレーうまそうだったな

 

カップラーメンは本当においしかった.

 

昼ごはんを食べた後は,1時間20分くらいかけて下って

中山寺を散策しました.

 

中山寺は建物がいっぱいあって大きく豪華なところなので

お寺めぐりが好きな人は行ってみてはいかがでしょうか.

私らみたいに山を経由しなくても,阪急 中山観音駅から徒歩5分以内で行けるので

そこは心配なく.

 

今回,登山は楽しかったし,友人と近況報告を含め

いろいろ話したな.

 

やっぱリアルな付き合いが一番だと感じた一日でした.

 

最後までよんでいただきありがとうございました.