人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

新入社員のトレーニング

久しぶりに出社すると新入社員がうちの部署に入ってきた.

 

新入社員って存在感ある.本当にそう感じた.

社会人になって間もないから,言動が素直だなと強く思う.

そして,人間関係としてもまだ形成されていないから

話しかける姿もまだたどたどしさを感じる.

 

自分にもそういう時期があったなと懐かしく思う.

 

まだ自分も若手なのだが,1年も出勤すれば部署になじむなと

感じている.組織になじむのは結構すぐなんだなと感じさせられた.

 

だけど,なじむことによって日々の業務がマンネリ化していると思うところもあって

なんかこうチャレンジしようとか,新たな試みを打ち出す感じがなかなか湧き起らない.

 

それはそれで問題だなと感じる.実際若手が多いと変わろうという意志が

強くなりそうだが,それでもベテラン社員が多めだから,新たな試みをできるかが

若手に求められていると感じている.実際に私も提案して変えていきたいと思う.

 

新入社員はまっしろでいいなと思う.

だからこそ,しっかり教育して早く一人前になる必要があると感じる.

私もまだ不足分があるので,早く貢献できるようになりたい欲がずっと渦巻いている.

 

今年の新入社員もやりがいを感じられるくらい,成長したいと思っているのだろうか.

私が早く成長したいとか,もっと学びたいとか思ってはいるものの,同様に思っているかはわからないから押し付けるのも甚だしい.

 

そこが教育していく上で,難しいなと感じるところである.

 

でも,ツールやノウハウは教えていこうとは思う.

 

私の理想としては自発的に動けるエンジンを積んでもらって,自分の好きなように動ける人材に育てることだ.だから手取り足取り教えたくなるが,あえてほっとくという

ところもしたいと思っている.そこらへんは新入社員の様子を見てうまく調整するしかないと思っている.

 

教育する立場はあまり経験したことがないので,燃えてはいるがあまりやりすぎないように,これを心掛けていこうと思う.

 

最後まで読んでくださりありがとうございました.