人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

後悔すること

若いうちからやっておけばよかったことのうち,

もっと遊べばよかった

もっと勉強しておけばよかった

もっと家族と関わればよかった

などということが挙げられる.

 

私は今20代中盤だが,30歳を超えてくると思うようになるだろうか

 

今動画配信サービスのとりこになっている私だが

平日はインプットが30分くらいで

土日に4時間くらい行っている.

私の言うインプットは読書や知識を学べる動画が主である.

 

知識を得られる動画と娯楽といえる動画で何が違うのだろうか

 

知識は次にいかそうとか,成功に近づこうとかそういう意図があって見ている.

また自分は動画をみることで成長できるとか,学ぶことで前に進んでいる感覚を味わえるメリットがある.

 

娯楽の動画では

楽しもうとか,リラックスしようとか,新しい刺激を求めてみることが多い.

そして,レコメンド機能や連続再生機能がうまく働き

自分の意志で止めづらいのがよく見える.

 

私も娯楽動画があまりにも止まらなくて,寝る直前まで見てしまい

いつもあーいつの間にか寝る時間が来ちゃったなとか思って

少し落胆して,寝床につくことが多い.

 

そう寝床につくときの満足感,幸福感が味わえないのが

娯楽動画をずっと見るという習慣である.

これは個人的な問題なのですべての人には当てはまらないが

やはり,時間制にするか,夕食時は学びに当てたいところである.