人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

読書ログ No.2~人生の糧にする~  人生は20代で決まる メグ・ジェイ著

読書ログ No.2~人生の糧にする~  人生は20代で決まる メグ・ジェイ著

 

本は相変わらず読んでますが,読んだ本をブログで発信するのは久しぶりですね.

 

今回「人生は20代で決まる」を読んでみました.

20代は人生の基礎を作る大事な時期.

脳の発達から,幸福,経済性まで関わってくるんだということを

カウンセリング研究から導いている本です.

 

この本は具体的なスキルは書いていないと思います.

しかし,20代の傾向をつかんでおり,どうするとよいのか

その方針を見るだけでも,良い本だったといえます.

 

ワーキングアイデンティティを培うというところは

今,仕事をしている自分にとっては仕事で学びがあるうちは

退屈だったり,地味なことでも絶えず学び続ける大切さを教わった.

そしてスキルというのは短時間で身につくのなく,ある程度の時間が必要だということを言っているので,耐える大切さも教わった.

 

また,恋愛や結婚についてどんな人がいいのか考えさせられる.

やはり価値観の合う人とずっといたいし,幸せな家庭を築きたい.

自分にとって,魅力を感じる女性の特徴を述べてみる.

・学ぶことが好き

・アウトドアが好き

・一緒に主体的に考えてくれる人

・新しいもの好き

 

とかかな.

 

希望をもう少し述べるなら,自分がいいなと思える顔だったらうれしいけど

中身の方がやっぱり大切かもしれないな.うん.

 

あとは人生のプランニングもたまにした方がよいかもしれないと

本から気づきました.

 

この本は相性をビッグ5という心理学テストをもとに恋愛の相性を測っているので

すごく定量的だと思います.ビッグ5についてもっと詳しくなりたいです.

 

あと,この本を読んで新たに考えたいのが,お金を何に使うか

投資をしようと思っているけど,自己投資も大切だなと思っている.

本当に迷います.今自分がさらに本を読みたいと思っているならもっと出すべきだと思いますし.自分の読書スピードと相談ですね.

 

後半は思っていることを書き連ねるだけになってしまいましたが

こんな感じで人生の20代半ばという中で考えさせられる良い本でした.

読んでいただきありがとうございました.(20分)

f:id:mynaturelife:20200611211309j:plain

本の表紙です