人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

読書ログ No.5 自助論 著:サミュエルスマイルズ

サミュエルスマイルズの自助論を読んで

 

自己鍛錬が自分の人生を切り開くのだと学びました.

具体的には勤勉 つまりどんなことからでも学び取ろうとする姿勢が大事だということです.

 

2020年の年末では読書等で勉強というものをほとんどしていませんでした.

何をしていたかというと動画をよく見ていたなという印象です.

ほとんど勉強していなかったと思います.

 

しかし,心のどこかで納得していなくて前進しているという感覚が

なかったように思います.

 

2021年になり年が新しくなったということで気持ちを切り替え読書しようと

思い立ち,読んだ本となります.

これまでの成功者で努力をしていなかった人は少ないという事例を

この本で見て,なるほどと思いました.

 

自分が家に帰って寝るまでの時間を大事に使うために

少しでも学びとなる時間を過ごしていきたいと思っています.

 

今年のテーマは「納得のいく選択をすること」かもしれません.

 

よい習慣を形成し心身ともに健康でい続けていきます.

 

最後まで読んでくださりありがとうございました.