人生山登り日記 ~山を登るように成長,そして幸せに~

日ごろの体験やいいなと思ったことをつぶやく

今やっている習慣の深堀り Part 1

今日は前回書いた日々の習慣の最終ゴールについて考えてみる.

 

さて,私が毎日のタスクとして行っていることをざっと挙げてみる

・ストレッチ

・ゴルフスイングの練習

・散歩

・簿記の勉強

・ネットニュース

・休憩中は思い切り休む

・話し方のものまね

・DNB

・瞑想

・英語

・筋トレまたはヨガ

・メンタリストさんの動画を見る

 

まずわかりやすいところから

「ストレッチ,散歩,瞑想,筋トレまたはヨガ」については

・日々のストレスを軽減して,生産性を上げる

・体をやわらかくする.

代謝をよくして体系維持をする

といったメリットがある.

 

この習慣の最終ゴールは何かというと

「何歳になっても疲れにくいからだにし,思考力や集中力を上げて

より学びに最適な状態にする」

といったところであろうか.

 

このことも最終ゴールではなくて,その学びの先に何があるかということである.

何を学んでいくか.

 

取り組みたい課題としては

農業が儲かるには・・

自然×ビジネス

であろうか.

 

将来的には田舎でも稼げる男になりたい.

上記の分野でもいいけど,そのときにやりたいことって変わっているかもしれないから

ただ田舎に住めればよいのかもしれない.

 

日々やっている習慣は目指している

「何歳になっても疲れにくいからだにし,思考力や集中力を上げて

より学びに最適な状態にする」

に対して,10点満点中4点ぐらいだと主観的に判断する.

 

理由としては

・寝る前にブルーライトに浴びているため,眠りが浅い

・ストレスが解消しきれてないからか睡眠が浅い.

・おなかにガスがたまっている(食べすぎや睡眠不足による)

・間食をよくする

 

これらは反省点であるが,よいところもある.

・散歩は毎日している

・筋トレかヨガは5月から3週間くらい続いている

・瞑想で呼吸を整えて穏やかな日々を過ごせている

 

こうやってみると睡眠をおろそかにしている自分がいる.

ネットは抜け出せていない,SNSのやり取りがある日は

寝る前まですることが多い.

やっぱりネットは面白いから最後まで見ときたい自分がいるのだと思う.

 

自分が実践しているアクションの中で強みは

継続力や工夫,面倒くさがりなど

だろうか.

 

そしてとっている戦略は

時間を決めてする(運動は4時から6時までの間)とあらかじめ設定する

ストレスを感じたときにする.

自分が苦に感じないようにタスク分けする

といったことをとっていると思う.

 

自分の強み×戦略はつまり

面倒くさいをあまり感じないようにタスクに分けたり,気分が乗るように工夫しながら

物事を継続できる力なのだと思う.

 

これを使って,睡眠の質を上げるアクションをしていきたい.

睡眠を深くするためにブルーライトを寝る1時間前にはカットしたいけど

携帯やパソコンで面白いコンテンツを見たいという

コンフリクトがある.

 

面白さを求める別の手法として

・面白い本を手元におく

・電話する

・なにか別のデジタルでない趣味をする

・絵を描く

・ラジオ

などをしてみようか.

 

また,その時間になる前に最大限楽しむ必要もあるかと思う.

力を抜いてリラックスできるものや発見がある情報に触れたい自分がいる.

このバランスだなと思う.

 

気づいたら結構文字を書いていたので今日はここまで

健康に関しての自分のアクションだけでもこんなに考える材料がいっぱいあるんだなと思う.次回も自分の習慣について深堀りをしていって,よい習慣作りを形成したいと思う.

 

最後まで読んでくださりありがとうございました.